eye.jpg

面接におけるNGワード

面接を長年担当していると、信じられないような質問、発言をする応募者がいて
びっくりすることがあります。
あがっていて、自分がNGワードを口にしていることを分かっていないならまだしも、
平然とNGワードを口にされると、不愉快になったりすることもありますね。


どんな言葉がNGワードか気になりませんか。
興味深い記事がありました。
Yahooのニュース記事ですが、ソース元はオリコンです。

1位は受験した会社の競合他社の製品名を口にすること、2位は退職理由で辞めた会社の悪口を
言うこと。
どちらもNGワードのトップに来るのは納得できます。

笑い話のようなNGワードですが、けっこう無意識で口にしている人が多いのも事実です。
面接時には気をつけたいものですね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

就職や転職、人生の大きな節目ですね。
自分の思い通りの就職ができ、日々充実した生活を送ることができれば良いのですが、思うように就職活動が進まない、今勤めている会社を1日でも早く辞めたいなど、日々悶々としている人もいると思います。
就職活動が少しでもうまくいけば良い、転職活動に成功したいと考えている方に少しでも参考になるような記事が書ければと思っています。
私も転職を何度も経験しました。また、人事採用に20年以上も携わった経験もあります。
その中で気づいてこと、現状で思っていることを書いていきたいと思います。