eye.jpg

就職活動中の女子大生に三菱東京UFJ行員が卑猥行為

就職活動を行っている女子大生に三菱東京UFJの銀行マンが内定をちらつかせて胸などを触り、強制わいせつ罪で逮捕されました。
全く許し難い、信じられない事件です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000513-yom-soci

就職活動の時は不安と期待が入り交じった精神的にきつい時期です。
この大事な時期にこのような卑劣な事件に巻き込まれた女子大生の心の傷ははかりしれません。
おそらく怖くて、後々の就職活動ができないのではないかと思います。


私は人事採用に携わっていた年数が長いため、この事件ほどではないにしても、同じように立場を利用して面接に訪れた女性に対して悪質な行為を行ったという話を何度か耳にすることがありました。

面接を受けた女性の個人情報がわかるわけですから、気に入った女性に対して呼び出して合うわけです。呼び出された本人は面接の続きのような気で来ますが、実際には面接担当者の私意的な行為なんですね。

今回の事件は直接の採用担当者ではなかったようですが、面接をする側は信頼を回復するためにも気持ちを引き締める必要があるのではないでしょうか。

この事件に巻き込まれた女子大生が、心の傷を早く癒すことができる事を願うばかりです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

就職や転職、人生の大きな節目ですね。
自分の思い通りの就職ができ、日々充実した生活を送ることができれば良いのですが、思うように就職活動が進まない、今勤めている会社を1日でも早く辞めたいなど、日々悶々としている人もいると思います。
就職活動が少しでもうまくいけば良い、転職活動に成功したいと考えている方に少しでも参考になるような記事が書ければと思っています。
私も転職を何度も経験しました。また、人事採用に20年以上も携わった経験もあります。
その中で気づいてこと、現状で思っていることを書いていきたいと思います。