eye.jpg

就職・転職ツールDSで「面接の達人転職編(仮)」発売予定

「面接の達人」は、初めて就職活動を行う新卒だけでななく、転職を考えている人たちにとっても人気の高い本です。
Yahooニュースによると、この本の内容を題材にしたニンテンドーDSソフト「面接の達人 転職編(仮)」が2007年に発売されるそそうです。

内容は面接マスターモード、日々面達モード、トリビアモードがあるようですが、DSで面接のトレーニングをつむことによって、どこまで実践に役立つのか興味がありますね。


「面接の達人」は、そのシリーズ本も含めて読んだことがありますが、詳細な項目にわたって明快な
説明がなされています。
それが就職、転職で希望の職種に就きたいと思っている人たちに受けるのでしょうね。

気になるのはこのDSソフトで、どこまで「面達本」の内容がカバーできているかというところです。
転職に関するノウハウの理解度チェックを目的とした面接マスターモードでは、「自己紹介」や
「履歴書」、「職務経歴書」など、転職時に必要な項目がクイズ形式で出題されるとのことですので
自分の弱点チェックにはいいかもせいれないですね。

しかし、一番大事なのは自分の考えをしっかりと持つこと。
面接のプロは付け焼き刃的な問答はすぐに見破ります。
普段から自分の強み、弱みをしっかり理解し、自分自身の明確な目標を持っていれば、面接で
あわてる事もないと思います。

就職や転職。活動中はストレスがたまりがちですから、ストレス解消の意味でも、このDSソフト
は役立つかもしれないですね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

就職や転職、人生の大きな節目ですね。
自分の思い通りの就職ができ、日々充実した生活を送ることができれば良いのですが、思うように就職活動が進まない、今勤めている会社を1日でも早く辞めたいなど、日々悶々としている人もいると思います。
就職活動が少しでもうまくいけば良い、転職活動に成功したいと考えている方に少しでも参考になるような記事が書ければと思っています。
私も転職を何度も経験しました。また、人事採用に20年以上も携わった経験もあります。
その中で気づいてこと、現状で思っていることを書いていきたいと思います。