eye.jpg

人材登録会社利用に関するアンケート結果

満足できる転職を実現しようと思えば、転職サイトの利用は必須であることは以前に述べた通り、
ハローワークや新聞などの求人情報では得ることができない貴重な情報を人材紹介会社や転職
サイトから得ることができます。この点に魅力を感じている人は多いようです。

特に今まで厳しい転職状況が続いていた中高年や、転職活動が思うように進まない人にとって、
転職サイトや人材紹介会社を利用することで、希望の求人情報を手に入れることができる可能性が
高くなります。

人材紹介会社に関する興味深いアンケート結果がありました。
マイナビ転職エージェントは、「人材紹介会社に対するイメージ」に関してアンケート調査を行いました
が、その集計結果で一番多かったのが「担当者の当たり外れが大きい」(18%)という回答であった
ということです。


確かに、今までに転職サイトや人材紹介会社を利用していても、なかなか結果を出すことができないという声は聞きます。利用者全員が満足感を持っているかというと、そうでもないんですね。

これは登録だけしておいて満足してしまう人が多いせいでもあるでしょう。
登録しておけば、勝手にいい求人情報が入ってくるものだと勘違いしているんですね。
これでは転職サイトや人材紹介会社を利用して転職に成功する確率が低くなってしまいます。

このアンケート調査で、2位と、3位の回答が「非公開の求人を持っている」(17%)、3番目は「良い求人情報を多く持っている」(12%)となっていますから、求人情報に期待する部分は大きいわけです。
あとはどう活用していくかの問題ですね。

登録して安心してしまうのではなく、一度は人材紹介会社の窓口に足を運んで担当者と相談する
必要があるでしょう。人材紹介会社の担当者とのコミュニケーションが非常に大事になってくるわけ
です。たくさんの登録者の中から、自分を選んでもらうためには、担当者に深く印象づけることが大事
です。登録してほったらかしではまずダメでしょう。

もう一度転職サイトや人材紹介会社の利用の仕方を見直してみるのが転職を成功させる近道かも
しれないですね。ちなみに私がよく利用している転職サイトはこちらです。
8万名以上の求人データ で年間2万人が転職成功!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

就職や転職、人生の大きな節目ですね。
自分の思い通りの就職ができ、日々充実した生活を送ることができれば良いのですが、思うように就職活動が進まない、今勤めている会社を1日でも早く辞めたいなど、日々悶々としている人もいると思います。
就職活動が少しでもうまくいけば良い、転職活動に成功したいと考えている方に少しでも参考になるような記事が書ければと思っています。
私も転職を何度も経験しました。また、人事採用に20年以上も携わった経験もあります。
その中で気づいてこと、現状で思っていることを書いていきたいと思います。