eye.jpg

年末・年始を有効に活用して就職・転職に成功

1年が経つのは本当に早いものですね。
今年就職・転職に成功した人は充実した年末を迎えているのではないでしょうか。
また、今年はまだ希望の仕事に就くことが出来なかった人も、来年こそはと新たな希望と決意を
持って年末を迎えていると思います。

年末はクリスマス以降あわただしく過ぎ去ってしまいますが、この期間と年始の過ごし方が
就職・転職には重要である気がします。
忘年会、大掃除と忙しい行事が重なると、どうしても就職・転職の意識は頭の片隅に追いやられて
しまいがちです。
でも、自分自身を見つめ直すには最適な時期なんですね。

履歴書にしても、職務経歴書にしても、今まではじっくり見直していなかったかもしれません。
年末年始に帰郷している人は、普段の環境と変わりますから、違った目で今までの書類や自分の
気持ち、希望などを見直すことができるかもしれません。


特に、履歴書や職務経歴書は最初に作成して、そのあとは一度も見直したことがない人もいる
のではないでしょうか。
落ち着いてチェックしてみると、意外と修正箇所がいくつか見つかってくるものです。
ここで、じっくり考えて応募書類を改善するだけでも、新年からの動きが違ってきます。

もうひとつ、自分の気持ちを見つめ直す事の大切さなんですが、とにかく転職したいという気持ち
に駆られて就職活動を行っていた場合、落ち着いて考えれば自分の本音が見えてくるものです。
一時の感情で転職してしまうと、思わぬ失敗をすることが多いのが現実。
転職の目的が妥当なものであるかどうかをこの時期に考えてみてはどうでしょうか。

私もそうなんですが、忙しいときにどうしても緊急でないものは明日に延ばしてしまいます。
気がつけば、休みの期間中に何も出来なかったということがよくあるんですね。
今日できることは必ず今日中にしてしまう、このような考えを持ち、実際に行動できれば、
就職・転職は必ず成功すると思っています。
新年、希望の仕事に就けるように頑張りたいですね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

就職や転職、人生の大きな節目ですね。
自分の思い通りの就職ができ、日々充実した生活を送ることができれば良いのですが、思うように就職活動が進まない、今勤めている会社を1日でも早く辞めたいなど、日々悶々としている人もいると思います。
就職活動が少しでもうまくいけば良い、転職活動に成功したいと考えている方に少しでも参考になるような記事が書ければと思っています。
私も転職を何度も経験しました。また、人事採用に20年以上も携わった経験もあります。
その中で気づいてこと、現状で思っていることを書いていきたいと思います。