eye.jpg

転職活動に最適な時期をどう活かすか

転職は思い立って、すぐにいい転職先が決まるものではありません。
何ヶ月も就職活動を行っているのに、なかなか希望の結果を出すことができなくて悩んでいる
人も多いのではないでしょうか。

年間を通じて求人情報に目を通している人ならばわかると思いますが、企業の採用活動が
活発になる時期があるんですね。
当然、採用条件がいい求人情報も多くなります。
その転職に一番いい時期がこの1月、2月です。
今まで新たな仕事に就くことができずに苦戦していた人にとって、この1月、2月は1年のうちで
最も期待できる時期であると言ってもいいでしょう。

これから転職を検討しようとしている人も、動くなら今です。
実際に情報を集めないと次の行動に移ることができませんから、ハローワークや転職サイト、
転職支援会社を利用して、できるだけ情報を集めてみてはいかがでしょうか。

企業の採用が一段落したあとでは、同じ労力をかけても、結果が違ってきます。
企業の採用意欲が高まる時期に焦点を合わせて、転職の準備をすることが大事ですね。

私がある企業からスカウトを受けたのも、この1月に活動を開始したおかげでした。
まず、転職サイトや転職支援会社に登録している場合は、必ず履歴書や職務経歴書を見直した
方がいいですね。


転職サイトのフォーマットでデータを入力している場合も、必ずこの時期更新した方がいいです。
まったくほったらかしにしていると、転職意欲が高くないと企業側に判断されて、スカウトが他の
転職希望者に行ってしまう可能性もあるわけですから。

今がんばって活動したことが、必ず好結果に結び付くと思います。
この1月、2月、できることを先延ばしして、だらだら過ごしてしまうと、転職に成功することは
難しいかもしれないですよ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

就職や転職、人生の大きな節目ですね。
自分の思い通りの就職ができ、日々充実した生活を送ることができれば良いのですが、思うように就職活動が進まない、今勤めている会社を1日でも早く辞めたいなど、日々悶々としている人もいると思います。
就職活動が少しでもうまくいけば良い、転職活動に成功したいと考えている方に少しでも参考になるような記事が書ければと思っています。
私も転職を何度も経験しました。また、人事採用に20年以上も携わった経験もあります。
その中で気づいてこと、現状で思っていることを書いていきたいと思います。