eye.jpg

新しい年の就職活動、転職や就職に成功するために

新年が明けてもう1週間が経ちました。
最近は時間の経つのが加速されているような気がするのは私だけでしょうか。
世の中はどんどん変化しています。
良い方向に向かっているのなら良いのですが、昨年の世界的な金融破綻に
始まり、大手企業の大幅な業績悪化。
政府の後手後手に回る経済政策、仕事を失った人に対する無策など、この先
どうなっていくのか不安が渦巻きますね。

しかし、どのような経済環境になっても、生活は守って行かなくてはいけません。
今の賃金で生活できない、あるいは生活が非常に苦しいと思っている人が
どれほど多いことか。
何とか希望の仕事に就く、あるいは今より少しでも待遇の良い企業に転職する。
そのような目標を持って新年を迎えている人もけっこういると思います。

この先さらに就職・転職の環境が悪くなるのか、あるいは少し好転するのか
予測が難しいですが、はっきり言えることは希望を捨てずに転職。就職活動を
続ければ、必ず成果を出すことができるということ。
それまでは、苦しい状況が続くかもしれませんが、一緒に頑張りたいですね。


人間、暗い気持ちのままでは何も前進しません。
採用面接を受けても、心の奥深くにマイナス思考が根付いていると、ふとしたことで
それが全面にでてしまうものです。

新年の就職・転職活動を再開するに当たり、もう一度自分の気持ちを奮い立たせ、
前向きな気持ちが持てるようにリセットした上で、活動を進めていくことが大事では
ないかと思います。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

就職や転職、人生の大きな節目ですね。
自分の思い通りの就職ができ、日々充実した生活を送ることができれば良いのですが、思うように就職活動が進まない、今勤めている会社を1日でも早く辞めたいなど、日々悶々としている人もいると思います。
就職活動が少しでもうまくいけば良い、転職活動に成功したいと考えている方に少しでも参考になるような記事が書ければと思っています。
私も転職を何度も経験しました。また、人事採用に20年以上も携わった経験もあります。
その中で気づいてこと、現状で思っていることを書いていきたいと思います。