今回の地震は何もかも想像を絶するもので、毎日のニュース報道に胸詰まる思いです。
被災者の方々には1日も早く日常の生活を取り戻す事ができるようになって欲しいと
心から願っています。
そのためにも、日本国民一人ひとりが団結して支援していく必要があると思っています。

この地震の影響で今後の雇用情勢がどのようになっていくのか気になるところです。
今まで就職難の報道が繰り返され、最近も高卒、大卒の就職内定率悪化のニュースが
報道されましたが、文部科学、厚生労働両省の調査で
「春卒業予定の大学生の就職内定率は、2月1日現在で前年同期比2・6ポイント減の
77・4%で、調査を始めた1996年以降で最低だった」
とのことです。

この状況が今回の地震の影響で更に悪化するのかどうか、新卒の皆さんは気をもんで
いるのではないでしょうか。
新卒採用を遅らせると発表する企業も出てきています。
地震が大きく影響を与える事は間違いないと思いますが、重要なのはその情報に
一喜一憂して振り回させられないということ。

自分に今できることをしっかり見つめて、行動する必要があります。
例えば、自分自身のアピールポイントを更に強める努力をする、アピールポイントが
少ないと思うのであれば、増やす努力をする、dきあがった履歴書などを何度も
見直すなど、いくらでもする事はあります。


企業の情報収集も大事ですが、あまり周囲の情報を気にしすぎるのも良くありません。
友達からの情報もたくさん入ってきて焦る気持ちになることもあります。
しかし、自分を信じるしかないですね。
自分を信じて、しっかりと準備をし、土台を築きあげていけば、必ず内定にたどり着くと
思いますよ。