就職・転職活動の情報収集

  • 投稿日:
  • by

就職や転職で情報収集は必須ですね。
サイトからの情報収集を行っている人は多いと思いますが、先輩や身近な人からの就職活動、転職活動に関するアドバイスや情報を得ると、参考になることが多く、以降の就職活動に大いに役立つことがあります。

身近に相談できる、情報を得ることができる人がいなければ、就職・転職支援サイトを利用するのも有効な方法です。
転職支援というと、大手のサイトばかりをイメージする人が多いのですが、けっこう小規模で就職・転職支援の会社を運営している方も多く、コンタクトをとると、会って懇切丁寧にアドバイスや貴重な情報を得る場合もあります。

このようなアナログの活動も非常に重要なんですね。
もちろんネット上にある有効な情報も活用しながらの話ですが。

就職できるか、転職できるかは日々の努力に比例している気がします。
行動しなければ、いい情報に行き当たることがないわけですから。
棚からぼたもち的な発想では、まず希望の仕事に就くことは難しいと思っておいた方がいいでしょうね。

2月も半ばを過ぎようとしています。
新年度から新たな会社でスタートしたいと考えている人にとっては、スパートをかけなくてはいけない時期ですね。

今日はバレンタインデー。
好きな人に気持ちがいってしまっているかもしれませんが、就職・転職活動に気持ちを集中することも重要ですよ。