eye.jpg

就職活動開始は自分の魅力を知ることが第一

就職活動解禁。
12月に入ってニュースで報道されたり、全国で就職フェアが開かれたりと、新卒の就職活動に合わせて、就職関連の話題が増えてきました。

しかし、意気揚々と就職活動をしている人ばかりではないようです。
就職活動していて、自信を失うってしまう人 が結構多いんですね。

最近は就職事情が好転し、大学生や高校生のの就職率もアップしているようですが、まだまだ楽観できない状況。
何とか早めに内定を得たいと活動はするものの、自分の思い通りに就職活動が進まないということが良くあります。

就職活動で自信をなくしてしまっている人に、一番多いのが、自分の魅力に気がついていないということです。
自分自身を過小評価している人は結構多いですね。
自分では些細なことと、感じていることでも、人から見るとすごく魅力的 なこともあります。

自己アピールするときに、この魅力に気がついていないとうまくアピールできないことも多いと思いますし、エントリーシートに記入した内容も薄っぺらなものになってしまいます。

では、どうすれば自分の魅力に気がつくのか。
ひとつひとつ自分で書き出してみることも良い方法ですが、なかなか書き出す 内容がみつからない、そんな場合は、親しい友人などに頼んで、客観的にみた魅力を書き出してもらうこともひとつの方法です。



主観的にではなく、客観的に見た場合の方が自分の魅力を発見できる場合が多いんですね。
昨年就職活動を行っていた先輩にアドバイスをもらうのも一つの方法です。

自分が感じている自分自身の魅力と先輩が感じる魅力のずれを修正することで、人から見た魅力をアップし、強い自己PRができるようになると思いますね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

就職や転職、人生の大きな節目ですね。
自分の思い通りの就職ができ、日々充実した生活を送ることができれば良いのですが、思うように就職活動が進まない、今勤めている会社を1日でも早く辞めたいなど、日々悶々としている人もいると思います。
就職活動が少しでもうまくいけば良い、転職活動に成功したいと考えている方に少しでも参考になるような記事が書ければと思っています。
私も転職を何度も経験しました。また、人事採用に20年以上も携わった経験もあります。
その中で気づいてこと、現状で思っていることを書いていきたいと思います。