転職活動を開始する時期

夏の厳しかった暑さも遠ざかり、秋の気配がするこの頃ですが、季節の変わり目って、何か新たな行動を起こしたり、将来に向かって考えたりする時期ですね。

仕事になんとなく疑問を感じていたり、自分には合っていないのではないか、あるいは上司や同僚との人間関係にも疲れた、そんな風に少しでも感じていれば、9月は気持ちが大きく揺れ動くときなのかもしれません。

転職活動といても、すぐに次の職場が見つかる人は稀で、もしすぐに見つかったとしても、十分に考える時間がないまま、あるいは転職先の企業や業種を研究しないまま、転職してしまうと、また後悔を繰り返すことにもなりかねません。

ボーナスをもらってから転職を考えたいと思っている人には、今から活動すれば3ヶ月ほどあるわけですから、活動期間としては適当なのではないかと思います。

しかし、転職はリスクを伴うことも頭に入れておくことが必要です。
就職・転職環境が改善されてきたとはいえ、今より良い職場を探そうと思うと、けっこう絞られてきて、そんなに甘くないことに気づかされることもあると思います。

まだ転職する気持ちが曖昧だという人は、まずは情報集めから。

自分を見直すのも良い季節だと思います。
暑い時期とは異なり、秋の夜長、じっくり考えたり、自分を磨く本を読んだりするのに最適です。

自分に合った方法で転職活動をすると良いですね。

コメントする